愛するものがありません、見つけたい

誰にも選ばれたことがありません

自分の無能さに心が折れそうだけど

言い訳をしない。

間違ったことや遅れたことなどのミスはまず謝る。

今の会社に入社してから努めてきたことだ。これを守ると、人から疑われなくなるし、自分も後ろめたくないからストレスがまるきりない。

 

だけど、それ以上に自分の無能さに心が折れそうだ。

一個集中したら一個忘れてしまう。大切なことはたくさんあるし、優先順位なんて全部高いから、頭の中がひっちゃかめっちゃかになっている。初めは自分の仕事環境に余裕がないからで、慣れればそのうちマルチタスクできるようになってくると思っていた。

だけど、どうやらそうじゃないみたい。元々の私の要領が悪いみたいだ。入社したての頃に「頭がいいこ」「一度言ったら覚えてくれる」なんて言われたおかげで、信頼は落ちるばかりだと思う。

 

それが悔しくて、何度も「どうやったら打開できるか」「どうやったら注意されないようになるか」ずっと考えてた。

初歩的なことでさえ注意されてしまう始末だ。ライターやってきたことが恥ずかしく思う場面もあった。悔しかった。論理的な思考もできないし、数値的な回転も早くない。私に何が残るだろう、と考える。何も浮かばない。

 

早く注意されないようになって「彼女に任せたら安心だね」って思われるようになれば、自分のやりたいことができるようになるはずだ。

まずは、人から言われたことを正しく時間内に終わらせること。情報を扱うのだから、スピード感も正確性もどちらも捨ててはいけない。

 

何度も同じことを言わせてはいけない。人に迷惑をかけてはいけない。

 

だけど、前よりはネガティブな思考や諦めた考え方、ひねくれた捉え方はしなくなった。内面的な要素が今の私の進化している部分だと思う。

 

なんのためにそこにいるのか。もう2ヶ月半いるのだから。人に迷惑かけてはいけない。ため息つかせてはいけない。常にニコニコしていよう。誰も悪くない。今日できなかったら明日できるようになればいい。

 

信頼は+1ずつしか増えていかないけど、不信感は一気に+10くらい減るから。信頼貯金を確実に一つずつ続けていかないと、生き延びれないからね。

 

あとは味方を必ず見つけること。いないかもしれないけど、姿勢や態度はこちらから開かないといけない。いつか苦しい時に助けてくれる人は、きっとそうやって関係を育てていくものだと思うよ。

 

今苦しいかもしれないし理不尽に思うこともあると思うけど、まずは周りの何倍も頑張って、注意よりも感謝されるように努めよう。

 

みんな仕事の肩書きを外せばただの同じ人間だから、きっと大丈夫。